HOME > よくある質問

よくある質問

畳に関する質問

畳にカーペットを敷いてもいいですか?>>

カーペット・じゅうたん類を敷くのは、掃除も行きとどかず、カビやダニの原因にもなりますので、お勧めは出来ません。
新しい畳の香りと感触を味わって頂き「共に暮らすこと」が
長持ちする秘訣です。。

畳の上に、家具の跡が残ってしまう。>>

お湯で絞った雑巾を、家具の跡に乗せて下さい。
その後、雑巾の上から、軽くアイロンをかけて下さい。そして、風をあててしっかりと乾かすと、元通りになります。
家具を置くときは、薄くて固い板などを敷いておくと、跡はつきにくくなります。

古い畳を処分したい>>

お客様の方で、公共の機関に依頼(有料となる自治体がほとんどです)
して処分して頂いても大丈夫ですし、当店にて「古畳処分費」を頂き処分することも出来ます。

新しい畳表に、折り目の線や小さな穴があって気になります。>>

新しい畳表には、作業の工程でついた小さい針穴があります。キズではありません。
折り目は、畳表を折りたたんで保管していたときにできた「折りジワ」です。当店では可能な限り「折りジワ」を伸ばして納品するようにしていますが、それでも、少し残っていることもあるようです。
ご使用いただいているうちに、徐々に消えていきます。

畳を替えるタイミングはいつぐらいが最適ですか?>>

家族構成・使用目的・日当たり・湿度など部屋の環境により大きく違います。
目安として畳表が部分的にささくれてきたら(5年~8年くらい)替えどきです。裏返しは3~5年のうちにすることをお勧めいたします。畳表は両面使用するのが経済的です。

手入れの方法を知りたい。>>

畳の目に沿って掃除機をかけてください。
畳を拭くときは濡れた雑巾で拭くと、畳の光沢が無くなったり、黒ずむことがあるので必ず乾いた雑巾で畳の目にそって拭いて下さい。

ダニ対策を知りたい。>>

室内の換気をして、掃除機を小まめにかけて、湿気をこもらせないようにするとダニはいなくなります。
ダニは畳の内部からは発生しませんが、外部から餌になるものを求めて、寄ってきます。
弊社では、ダニ対策の高熱乾燥を行う事が出来、防ダニ・防虫シートを装備することもできますので、お電話にてご相談下さい。

カビの除去する方法を知りたい。>>

湿度の低い日に、日光に当てて干してから、ブラシで丁寧にカビを落とします。
市販の消毒用アルコールを、うすめて布につけて拭き取り、風通しをよくし乾燥させれば、さらに効果的に落とすことができます。

ペットが、畳の上でおしっこしてしまいした。どうすればいいですか?>>

ご家庭にあるパウダー・小麦粉・塩のいずれかと雑巾2~3枚をご用意下さい。
まず、濡れた部分にパウダー・小麦粉・塩のいずれかをふりかけます。十分に水分をすあげてから箒で掃き取ります。そのあと、お湯で濡らした雑巾を固く絞ってふきます。
さらに、乾拭きをして、風通しを良くして水分を蒸発させれば完成です。灯油をこぼしたときにもこの方法で掃除が出来ます。

タバコの焦げ目は直せますか?>>

1センチ程度の、小さな焦げ目でしたら、畳屋の秘技「い抜き」というテクニックで直せます。
お見積もりや、納品で、現場にお伺いする際、ご相談頂ければ、無料でサービスさせて頂きます。

家具の移動はどうしたらいいですか?>>

家具の移動は、当店でいたします。ご安心下さいませ。
スタッフが二人でお伺いしますので、お任せ下さい。

ふすまに関する質問

ふすまは、どのくらいの期間で仕上がりますか?>>

季節や天候によって前後する場合がございますが、張替の場合は、お引き取りしてから中2日頂いており、3日後のお届となります。
ふすまの新調は、ご注文から1週間後の届となります。

襖の種類は、何種類くらいありますか?>>

お見積もりには現物サンプルをお持ちしてお伺いいたします。お客様から「沢山あって迷ってしまう」と声が出るくらい、沢山の柄を種類がございます。
お好み・ご希望、用途に合わせてお選び頂けます。

ペットを飼っています。ひっかいても大丈夫な襖はありますか?>>

ペットのための、消臭効果・破れにくい襖紙もご用意いたしております。

襖の引き取り後は、代わりの物を用意してもらえるの?>>

襖の替わりに簡易のシートをご用意しております。

大きいサイズの張替もできますか?>>

大きいサイズだと、選べる襖紙の種類は少なくなりますが、ご用意する事は可能です。

クロスに関する質問

ピアノを置いていますが、移動して工事してもらえますか?>>

ピアノの移動は調律が狂う可能性があるため専門家にご依頼を頂くようにお願しています。
大変、申し訳ございません。

壁1面だけのクロス張替えは出来ますか?>>

はい、可能です。
費用もお安くできます。個別にお見積りさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

クロスの張り替えのタイミングはいつ頃ですか?>>

通常は10年程度です。
障子替え・襖、畳替えのタイミングと、同時に検討されるお客様も大変多いです。
お部屋の状況・環境によっては短くなる可能性もございます。

6帖の1部屋だけですが、工事は1日で終わりますか?>>

6帖の1部屋であれば、1日で終わります。
3部屋以上になる場合には、2~3日を見ておいてくださいませ。

土壁のような素材(じゅらく壁)から、クロスに貼り替えることはできますか?>>

はい、可能です。
じゅらく壁が進化したスタイルのクロスもございますし、通常のクロスを貼ることも可能ですので、お気軽にご相談下さい。

ご注文に関する質問

土曜日でも見積り、納品はできますか?>>

はい、可能です。ただし、年度末の繁忙期には都合がつかない場合もあります。お早目めにご連絡いただけると助かります。

電話で注文できますか?>>

はい、平日の朝8時~夕方18時まで電話注文を受け付けています。電話に出れない場合は、留守番電話での対応となり、翌営業日に折り返しご連絡いたします。

遠くても注文できますか?>>

何か問題があった場合にすぐに対応させていただけるように、営業エリアは基本的には工場から車で1時間以内となります。ただ、条件等によっては営業エリア外のお客様でも施工可能な場合がございますので、お気軽にお電話下さい。

当日、電話してその日に来てもらうことは出来ますか?>>

なるべくお伺い出来るように努めさせて頂いておりますが、当日の他のお客様のスケジュールがございますので、一度確認の後ご連絡させて頂いております。

枚数が少なくても、見積りに来てくれますか?>>

1枚からでもお伺いしておりますので、大丈夫です。
お気軽にご相談下さい。

まずは、見積りだけして欲しい。>>

見積りは無料で行っております。見積り内容やスタッフの対応が、ご想像と違うものでしたら遠慮なくキャンセルして下さい。キャンセルされてもキャンセル料などは発生いたしません。

その他の質問

サンプルやカタログを見る為に工場まで行きたい。>>

大歓迎です。ただ不在の場合もございますので、お越しの際は、事前にご連絡頂けると大変助かります。
お飲み物と美味しいお菓子をご用意してお待ちしております。

引き取り、納品日は、どのくらい立会いしなければなりませんか?>>

当日は、お宅にお上がりさせて頂いてからの作業になりますので、取り引きの時に1時間、納品の時に1時間、お立会い頂くことになっています。何卒、お願いたします。

支払いに関しての質問

お支払いはいつすればいいのですか?>>

ご集金は、仕上がりを確認頂いた納品後となります。前金は不要です。
納品の際、お振込、もしくは後日の集金、お客様のご要望に対応させていただきます。

クレジットカードは、使えますか?>>

はい、クレジットカードでのお支払いも可能です。
ご利用できるカードは、以下の通りです。
JCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、ディスカバーカード、楽天カードになります。その他、電子マネーでのご利用も可能です。詳しくは、お尋ねくださいませ。

配送料や家具の移動は有料ですか?>>

当店は無料でさせて頂いてます。別途料金は一切頂きません。

表示価格に含まれているものは、どこまでになりますか?>>

材料費(ご希望の枚数・各商品の単価)・ヘリ代・工賃・家具の移動費等、一切の料金が含まれています。
計算して頂ければ、簡単にお見積もりができるようになっています。




トップへ戻る